PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットドック受診しました。

今夏で8歳の雛姫、行動はまだまだ元気ですがもうシニアのお仲間です。
5歳の時以来のペットドックを受診しました。

検査項目は・・・。
・血液検査15項目
・心電図
・レントゲン
・腹部エコー
・心臓エコー
締めて20,000円+消費税


P1000822_20120710.jpg
雛姫の結果は、概ね『健康』
ただ、左心室に極軽度の逆流が見られるようで、僧帽弁閉塞不全症の疑いと、
胆嚢拡張の所見が見られました。
P1000826_20120710.jpg
心臓に関してはおそらく加齢によるものとの事、小型犬は発症しやすいようです。
今は何も症状は出ていませんが、要経過観察・・・ですね。
胆嚢の拡張も今現在は何も症状がありませんので、こちらも経過観察。
最初『僧帽弁閉塞不全症の疑・胆嚢拡張』聞いた時はエッと血の引く思いでしたが、
丁寧な説明を聞き、今すぐどうこうってことは無いと知りひとまず安心しました。
再検査も治療も、現時点ではありませんが、
年齢相応に少しずつ注視しなければいけない事が出てきたのも事実。
日々の小さな変化を見逃さないように、早め早めの対処が出来たらいいなぁと思います。

そして今春5歳になった幸輝も、初めてのペットドック受診しました。
検査項目はもちろん雛姫と同じです。
P1000823_20120710.jpg
幸輝は夏場のオーバーヒート、これは心臓や循環器に何かあるのか・・・心配でした。
結果は、心臓や循環器には何も心配無く『健康』と太鼓判を押してもらえました。
心電図に関しては、ほんの少しの変わった波形で勝手に病名を付けてくれるにも関わらず、
機械も『正常』と判断する模範的な心電図だったようです。
唯一、気になるところは血糖値、基準範囲内ですが、ちょっと低いかなと。
検診のため朝食抜き、実際に採血したのは午後。
前日夜の食事から20時間近く経過しているからなのか、低血糖気味なのか。
今までの血液検査では一度も指摘されたことが無いので、
これは今度ワクチン接種の際にでも再度血液検査してもらおうと思います。

P1000825_20120710.jpg
結果もなかなか似た数値が多かった雛姫&幸輝。
白血球数は全く同じで、ちょっとびっくり。

春に予約して検査までの間、何も無いはずと思いながらも、とても心配でした。
この結果がすべてとは思ってはいませんが、2Wan共に問題がなく
本当に良かったです。

p1180585_20120630.jpg
p1180270_20120623.jpg
それそれ、検診とシャンプーに分かれて2週にわたっての病院&朝食抜き。
無事に終えられて良かったです。

今のコンディションをちゃんと維持しなきゃ!

| ひな☆こうの病院記録 | 20:48 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

健康診断大切なことですよね 知って対応できるのは素晴らしいこと
二匹ともほんとに大切にしていただいていて嬉しい限りです
うちの子記念日の天気が微妙でおでかけできなかったかな

| PF | 2012/07/15 12:35 | URL | ≫ EDIT

☆★☆PFさん
雛姫は8歳、幸輝も5歳、いつまでも若い訳じゃないですもんね。
ワンコの場合病気の早期発見が難しいと思うので、
定期的に健診して健康チェックしていきたいなぁと思ってます。

幸輝の家の子記念日、愛知でのショーは知ってましたが、
一応翌日の遠出に備えて大人しくしていたのに、
今日も現地の天候不順で行けず・・・。
だったら昨日すーちゃんライダー君の応援行けたのに~と悔しい~(>_<)

| とも | 2012/07/15 16:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

