PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

不注意が・・・

この週末、ひなの元気さとは裏腹に私は心配で胃の痛い思いをして過ごしました。
自分達への戒め、またこんな事にも注意が必要ですよと知ってもらえたらと思い書くことにしました。



金曜日の夜10時頃、寝転がってテレビを見ていると頭の先でポリポリと何かを食べる音が聞こえます。
見てみるとひなが爪楊枝らしきものを食べてます!
驚き取上げようと思ったのですが、それを察したひなは大急ぎで噛んで食べてしまいました。
唖然としながらも、病院へ連絡すべきか噛んで食べていたので便に出るのを待つべきかと考えました。
かかりつけの病院は24時間体制では無いので繋がるか不明です。
また田舎住まいになので24時間体制のところも知りません。
何よりひなはいたって元気、普段と全く変わりませんでした。
ひなは元気だし噛んでる事だしと明日の朝まで様子を見ることにしました。
しかし不安はあったので、ひなのブリーダーさんに相談メールをなげての就寝となりました。

翌朝ブリーダーさんから早々に連絡をもらい事の次第を話ましたが噛んで食べたのならおそらく心配ないとも事。
(心配をして電話くださった事、本当にありがとうございました)
早々に病院へ行き、昨晩の事を告げました。
開口一番、すぐに連絡しなかった事を怒られてしまいました。
食べてすぐなら吐かせて出させることが出来るとの事。
全て便に出れば問題ないが、万が一胃や腸に刺さったりでもしたら大事。
木製のためレントゲンに写らないのでさらに始末が悪い。
最悪は開腹手術して摘出せざるを得ない。
ただ、12時間近く経過した今の時点では何も出来ないため
月曜日まで、便に出るのを待ちそれから検査をしましょうと言われました。
検査はバリウム検査か内視鏡検査をすすめられました。
バリウムは胃から腸まで検査でき爪楊枝の形影を頼りに発見出来たらとの事、
内視鏡検査は主に胃(せいぜい十二指腸入口まで)を検査、軽く刺さってる程度ならその場で摘出できる、ただし麻酔が必要。
一長一短ですがひなの身体に負担の少ないバリウム検査をお願いして帰宅しました。
万が一急変した場合はすぐに連絡くださいと言ってくださいました。
異物が入ったために激しい嘔吐がおこるかも、との事。

もっと細かく色々聞いたのですが、最悪開腹手術・・・と聞いて以来ちょっとパニック気味であまり記憶にありません。

そしてこの日からひなのウンチと格闘の2日間です。
ウンチするのを待って、すみからすみまで爪楊枝の破片探しです。
見つからないと不安で胃が痛くなる思いです。
検査や最悪の場合の手術の事を考えると、変われるものなら変わってあげたいと。
そして自分の不注意からおこってしまった事に対しての自己嫌悪。

結局ウンチ捜索の甲斐あって土曜日に1本、日曜日に3本見つかりました。
長さもほぼ原型分になりました。
今朝それを持って病院へ。
先生に現物を見てもらい、胃腸の動きをチェックしてもらい異常なしの太鼓判をもらいました。
結果バリウム検査も逃れる事が出来ました。

たかだか爪楊枝、されど爪楊枝です。
今回は無事に全部ウンチの出たのでよかったですが、長いもので1センチくらいのものがありました。
小型犬のひなの身体を想像するに腸に引っかかってもおかしくない気がします。
無事に縦に抜けてきたから良かったものの、どこかで横になって引っかかる可能性もあるわけです。
そうなってしまうと開腹手術になりかねません。
人間の不注意で家庭内でこんな事故が起こってしまうとは今まで考えた事がありませんでした。
これからは小さなことにも細心の注意をはらいながら、2度のこんな事故がおこらないようにと肝に銘じました。

今回唯一の救いは本人はいたって元気いつもと変わらなかったことです。

どうか皆さんの愛するワンコちゃん達にもこんな事がおこりませんように。

| ひな☆こうの日常 | 23:58 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

うわっ!ひなちゃん、大変でしたねっ!!
爪楊枝、いっぱい食べたのねっ(>_<)
うちのあずきも拾い食い大王なのでとっても危険です(ーー;)
あるブログに「毒入りちくわ」のことが書いてありました。
犬がよく散歩するコースにこの毒入りちくわがおいてあり、食べた犬が何匹か亡くなったそうです。
家の中も危険ですが、外も危険です。拾い食いしないようにがんばってしつけましょうね~っ(T_T)/~~~

| よねっち | 2006/02/07 20:38 | URL | ≫ EDIT

ほんとによかったわね~これからはこんなことがないように
注意したらいいのよ 胃の痛い思いはこりごりやね
元気なひなちゃんの写真を見て安心しましたよ
巣立った子でもやはり心配やしね 無事で何よりでした
ともみちゃんまた遊びに来てね

| nanako | 2006/02/07 22:19 | URL | ≫ EDIT

ひなちゃん、大変でしたね。本当無事でよかったです。
うちのモカもよく拾い食いするのでとても危険です。
自分が注意していても、家族が落としているときもありますし。
家族にも口酸っぱく言っていますが、時間が経つと忘れていたりします。がんばりましょうね~

| AYA | 2006/02/07 22:30 | URL | ≫ EDIT

その後?
ひなちゃん、いかがです?
少し荒れているかもだから、フードを柔らかくしたりの工夫が良いかもね
お腹に優しい食事していたら、また元気になれるわ(^_-)

出てきてくれて~ありがとう!!って読みながらホットしました。
ご自分を責めずに!2回目が無ければ!ね(^_-)v大丈夫~

今は無きミッキーはね…
糸噛んでて…針まで飲み込んで手術したのよ…(ーー;)
4ヶ月の赤ちゃんの頃(ーー;)とほほ

| りりママ | 2006/02/07 22:49 | URL | ≫ EDIT

皆さんありがとうございます
☆★☆よねっちさん
ひな、爪楊枝丸々1本食べちゃったんですよ!
幸い本当に幸い噛んでくれてたから良かったです。
拾い食いは本当になんとか矯正したいです。
昨年秋も拾い食いでお腹壊してハラハラでしたもん。
「ヨシ」と言ったものしか食べないように訓練が必要ですね。
今度またドッグランで元気なひなを見てくださいね。

☆★☆nanakoさん
本当に今回はご心配おかけしましたm(__)m
いつまでも温かく見守ってもらえてるので本当に心強いです。
大事な大事なひなです、人間の生活もひなの躾ももう一度見直したいと思います。
京都、私も遊びに行きたいですよぉ~!
ニューフェイスの金ちゃんにも会いたいですし。
早く春になって欲しいです。

☆★☆AYAさん
ご心配ありがとうございます。
ひな、本当に食い意地はってる分拾い食い大魔王です(T-T)
今はまだ日が浅いので家族揃って慎重です。
今回は本当に冷や汗ものだったので日が経っても忘れないようにしたいです。
お互い拾い食い気をつけましょう!

☆★☆りりママさん
ご心配ありがとうございます。
本当に、爪楊枝には出てきてありがとう!!
ひなにも出してくれてありがとう!!
とウンチほじほじしながらある意味感動でした。
ミッキー君、そんな過去の持ち主なんですね。
ワンコは本当に何を口にするか分からない、
人間の想像をはるかに超えてますよね。
これからは本当に気をつけたいと肝に銘じました。

| とも | 2006/02/08 00:20 | URL | ≫ EDIT

ひなちゃん、無事ようじがでてきてよかったです~
丸呑みしてなくてよかった。。。
それに食べているのに気がついて本当によかったですね。
知らないうちに食べちゃってたら。。。と思うと怖いですよね。。。
前に近所の子でたべもののついていたようじを
丸呑みした子が開腹手術をしてとったというのを聞いたことがあります。。。
うちも主人がよく座卓のうえに使ったようじをおきっぱなしにするので
いつかりんが食べそうで怖くて止めて欲しいと言っていてもなかなか
なおしてくれなかったのですが
この話をして絶対に止めてもらうようにします!
りんの今回の件でも本当に強く思ったのですが、飼い主のほんの小さな不注意で
可愛そうな思いをさせたくないですもんね。。。

| jomi | 2006/02/08 01:51 | URL | ≫ EDIT

☆★☆jomiさん
ご心配ありがとうございますm(_ _)m
本当にお蔭様で無事にウンチに出てくれて良かったです。
同じようなことがりん君におこっては大変です。
どうかご主人様にこの件をお話して使ったものはりん君の届かないゴミ箱へ捨てる習慣をつけてもらってくださいね。
我が家ももちろんの事使ったものも使わないものも座卓には置かないように改善しています。
りん君の事にしてもひなの事にしても、ほんと小さな不注意がワンコには大事になってしまう事を肝に命じなければ!!

| とも | 2006/02/08 12:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomohina.blog21.fc2.com/tb.php/88-3e9a27da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

