PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊び方、遊ばせ方について考える・・・

少し前、お友達のワンコちゃんがヘルニアになってしまった話を聞きました。
フリスビー遊びの大好きな、我が家的に『師匠』と思っていたご家族。
フリスビーを投げる時も、ワンコちゃんに負担にならないように上手に投げていたのに
いつも疲労度合も確認しながら、遊んでいたのに・・・。

ヘルニア、フリスビー遊びだけが原因とは思いませんが、本犬も飼い主も辛い事ですね・・・。

我が家も雛姫&幸輝の、遊び方、遊ばせ方を真剣に考えさせられました。
皆さんもご存じのとおり、幸輝はフリスビー大好き!
ジャンプしてキャッチしようとする事も多々。
なるべくフリスビーが高く上がらないに、ジャンプさせないようにと思っても
そこは悲しいかな下手くそな投げ手ですので思い通りにいきません。。。
201008_IMG_22209.jpg
201008_IMG_26490.jpg
201008_DSCF3540.jpg
面白くて喜んで写真撮ってましたが、明らかに足腰に負担になりますよね。。。
改めて、ダメな飼い主だなぁ・・・と猛反省です。

そして、自分たちが雛姫&幸輝の身体の負担にならない投げ方をすることはもちろん、
雛姫&幸輝のおもちゃ遊びをする相手は必ず自分達でなければいけないとも思いました。

だって・・・万が一お友達が遊んでくれている時に事故が起こったら・・・
事故の原因が日々の積み重ねと解っていても、最後のきっかけが自分達以外だった場合・・・
『大丈夫』と言ったところでお互いに後味の悪さが残ってしまうでしょう。。。

おもちゃ遊びをするのも、させるのも、万が一の事が起こった場合も・・・
すべて自分達が負うべき責任ですから。

201008_IMG_30402_NG.jpg
201008_IMG_30765.jpg
201008_IMG_19372.jpg
201008_IMG_21780.jpg
とは言え、こうやってご機嫌に遊んで・・・持っていく先がお友達のところ。
雛姫&幸輝には良くはる事です。
いつも仲良くしてくれるお友達はもちろん、はじめましての人の所にも持って行きます。

そして案外持って行くと皆さん喜んで投げて下さいます。
知ってる人は投げ方や、幸輝のコンディションを気にしてくださいますが、
知らない方やお子様はもちろん何もお構いなし・・・。

暫くは「おもちゃ遊び=飼い主」今更ですが雛姫&幸輝に理解してもらわなければいけないですね。

ドッグランでいつも遊んで下さるお友達方々、雛姫&幸輝がおもちゃ持って行っても
無視してやって下さいね~。
そして『投げないで下さい』とお願いすると思いますが、ご協力お願いします。


フリスビー・・・上手な投げ方マスターしなきゃいけないかなぁ(笑)


そしてお友達ワンコ・・・早く良くなる事を祈ってます。
軽度ながらヘルニア経験者の私、一番ピークの頃はもの凄く悲観的でした。
このまま動けないなら死んだ方がまし、とさえ思いました。(←根性ナシですね^^;)
痛さや、思うように動けない辛さが解るだけに・・・心が痛みます。

| とものつぶやき | 00:39 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

そうなんですか・・・飼い主さまの心配・・・お察しいたします。
ダックスちゃんに限らず、パピヨンでも時々ヘルニアの話は聞きます・・・
脱臼してからjewelは、大好きなボール遊びが少ししかできなくなりました・・・
わたし達はストレスが溜まらないように、いろいろ手を尽くしているのですが・・・
jewelには物足りないのかもしれない、といつも思います。
でも本当に、患ってからでは遅いですものね・・・
手術やリハビリは、わんこにとって本当に苦痛ですから・・・
jewelも子供やお友達がだい好きで、家に来た時投げてとひつこくしますが
子供さんには投げることも、抱っこさせてあげる事もできません・・
言う方も辛いのですが、理解していただいています。
何か起こってからだと遅いですからね・・・

ワンコの体や体調管理、お互いに本当に頑張りましょうね!!

| jewelmama | 2010/08/26 12:51 | URL | ≫ EDIT

幸輝くん実際に見ても写真で見ても、もの凄いジャンプ力ですよね。。
ぐりぐらはそのカッコ良さに見とれてましたが、
確かにあの高さからの着地は足腰に負担が掛かってしまいそう…

アンリも家のソファの上り下りで足腰の負担にならないようにと
階段を買いましたが、あんまり使ってくれないのでそのうち
脱臼とかしないかとても心配です。
大切なワンコに何かあると飼い主は心配で仕方ないですよね。。

ぐら

| ぐりぐら | 2010/08/26 20:50 | URL | ≫ EDIT

☆★☆jewelmamaさん
雛姫&幸輝がけがをしないように・・・
『楽しそうだから』だけではダメですね。
これからは、楽しみながらもっと色々な事に気をつけながら遊ぼうと思います♪
jewelちゃんもボール遊び大好きでしたよね(^^)
楽しい時間が限られてしまうのは寂しいですよね。
でも、jewelちゃんはボール遊びより、大好きなmama&papaと一緒が一番!
と絶対に思ってますよ☆

| とも | 2010/08/27 22:37 | URL | ≫ EDIT

☆★☆ぐらさん
雛姫もジャンプ良くしますが、幸輝も本当にジャンプ魔(^^;
悪い癖を付けてしまったなぁ、と改めて反省してます。

アンリ君、そう言えば階段買って貰ってましたね♪
親の心子知らず・・・なかなかこちらの心配は解ってもらえませんよね(^^;
そう言えば友達のパピヨンはソファからの飛び降り癖がありました・・・。
そればかりが原因ではありませんが、ぎっくり腰もやっちゃってました。
やはりジャンプは危険がいっぱい!
我が家遊び方云々の前に、ジャンプさせない躾からやり直しがいいのかも。。。

| とも | 2010/08/27 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

