PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

雛姫 初めての歯石取り


まだまだ病院へお金を使い続ける我が家・・・今日も朝から元気に病院へ行ってきました。
行ってきましたと言っても、今日の休暇取得がならず姉が連れて行ってくれました。

2年程前からいつやるか・・・ずっと時期を検討し続けていた歯石取り。
いざ・・・と思うと予定外の出費で先送りしたり、日程が合わなかったりで、本日やっと実施しました。

麻酔下での処置のため、仕事中も気になって仕方がない
何も連絡がない事が順調の証、と頭を切替ながら仕事を終えてダッシュで帰宅、お迎えです。

そして思ったより歯石は酷く、抜歯こそ免れましたがいずれ抜けてしまうだろう状態まで
悪化している歯もありました。
日々のデンタルケア、もっと真剣に取り組まなければ・・・と反省しました。
綺麗になった雛姫の歯、これを今日から維持しなくてはいけませんね!!


そして幸輝・・・こちらもタイミングが難しい。
歯石取りは、良くも悪くも表面にキズが付きより歯石が付きやすくなる訳で・・・
でも抜歯や将来的に歯科治療の必要ないように・・・先生と相談しながら時期を決めたいと思います。

ちなみに本日の治療代、22155円。
はやばやと今年の病院費用が10万円を超えました・・・
それでも大病する訳ではなく、少しずつの体調不良だったり、怪我だったり・・・
雛姫と幸輝の健康に感謝でいっぱいです。




おまけ。

今回の歯石処置費用22155円の内訳・・・

血液一般検査  : 1050円
血液生化学検査 : 1575円
皮下注射    : 1050円
静脈点滴(半日): 2100円
麻酔      :10500円
歯石除去    : 5250円
内服薬     :  600円

歯石除去処置のみで見たらそれほど高くないのですが、
麻酔のための検査や念のための半日点滴など、麻酔に関わる部分に費用がかかるようです。

確かに安くないですが、麻酔に関わる必要項目だと思うとまぁこんなもんなのかな???
事前に費用を確認した際も、20,000円程度と聞いていたので、
年のために半日点滴しておきました、と言っていた点滴代が当初予算よりオーバーなのかなと思ってます。

奥歯の方は結構びっしりついていた歯石も綺麗に除去して、
ポリッシュもかなり時間をかけてやってくださったようなのである意味納得しています。

昨日から、今まで以上にデンタルケア慎重です(笑)

| ひな☆こうの病院記録 | 21:51 | comments(10) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

ひぇ~歯石とり結構高いんですね 先日シルキーもしたけど
値段は言えないわ.... 年間通して契約しているから先生も
かなり良心的にしてくれているのだとつくづく お礼持って
行かないといけないね これから頑張って歯磨きしてください
人のことは言えませんけどね うちは多すぎて無理だし

| ぷりふぁん | 2010/04/23 15:48 | URL | ≫ EDIT

歯石取りってそんなにするんですかぁー!
きららも避妊手術のときに一緒にしてもらったけど
かからなかったハズ・・・?
麻酔する費用なのかなぁ?
でも、麻酔は本当気になって仕事手に付かなく
なりますよね(>_<)
お互いにデンタルケア頑張りましょうね(*^。^*)
年をとっても自分の歯でご飯を食べてもらえるように
しなくちゃですね(^^♪

| きらめる | 2010/04/23 16:50 | URL | ≫ EDIT

ひなちゃん、歯石取りしてきたんですね!!

うちは、家でやってるけど、やっぱり奥の方は自宅の無麻酔では無理で…奥がどうなってるのか気になるところではありますが><
今のところ、定期的な歯石取りと歯磨きで何とかって感じです。。

でも、3わん3様で歯石の付き具合も違って…きららが一番付きやすいです><

ひなちゃんも、今の状態を少しでも保てる様に、これからケアがんばですね!!
そして、こう君も、いいタイミングで出来るといいですね~

と、今年のわんこの医療費、10万超えですか@@;
うちなら破産しちゃうかも(笑)

| プーちゃん | 2010/04/23 19:56 | URL | ≫ EDIT

☆★☆ぷりふぁんさん
麻酔&麻酔に伴うところに大きく費用がかかっていると思います(^^;
先生が地味に頑張ってくれた歯石除去の処置費用は、明細見て
『これだけなんだ・・・』と思いました(笑)
きっとPF掛かり付け病院は、団体割引&年間契約でとても良心的に
してくださってるんでしょね。
費用は確かに安くないですが、とても丁寧に綺麗にしてくださっているので
ある意味納得しています。
歯磨き、今まで以上に丁寧に無理やり奥歯もするようにしました(笑)
きっと雛姫&幸輝には、今まで以上に苦痛な時間だと思います。
あっ、でもけっこうお利口に我慢してくれてますよ。

| とも | 2010/04/23 22:05 | URL | ≫ EDIT

☆★☆きらめるさん
内訳もアップしてみました(笑)
歯石除去の処置費用自体はそれほどでもないですが、
麻酔&麻酔にまつわる事で費用がかさんでます。
避妊&去勢の時のついでの歯石除去は我が家も費用掛かってません~。
そもそもまだそれほど付着していない事もありますけどね。
恥ずかしい話、雛姫の場合特に奥歯はギッシリ付着していたようです(^^;;;

昨日から歯磨きも今まで以上に時間をかけて丁寧に・・・を心がけてます。
これ以上歯を悪くしないように、もう必死です。
お互いに頑張りましょうね!!
また、お勧めのデンタルケア用品ありましたら教えて下さいね♪

| とも | 2010/04/23 22:12 | URL | ≫ EDIT

☆★☆プーちゃんさん
お友達が『スケーラー?』貸してあげるよ・・・と言ってくれましたが
大人しく出来ない雛姫(&幸輝)に自分では出来ません~(^^;
歯磨きはサボることも多いですが、出来るだけをするようにしてましたが、
そんなんでは全然足りていませんでした。
今後はデンタルケア、方法をいくつか試しながら日々の歯磨きも丁寧に
やろうと思ってます。
もちろん今後はサボることなど、許されません!!

そして今年のワンコ医療費は幸輝の目の事もあって、本当に頻繁に通ってましたから。
おかげで極貧我が家、この冬の財布は特にスカスカでした(^^;
今は幸輝の目も落ち着いているので、今後はこのまま何もなく過ぎて欲しいです。

| とも | 2010/04/23 22:19 | URL | ≫ EDIT

わあ~(@_@;)
歯石取り・・・雛姫ちゃん無事に終わって
良かったですね(^^♪
我が家もそろそろパピ雄の方は麻酔をかけて
取ってもらわないとまずいって思ってたところです(-_-)。
近々行かないといけないわ~!
デンタルケア・・・わかっているけど、
嫌がるから、ついつい手抜きになってるわ。

治療費、バカになりませんよね(@_@;)
支払いの時って、受付でドキドキしません~?
うちは獣医が友達なので、関西人らしく(笑)
はじめに「なんぼかかるん?」って聞くように
してますが、実は友達価格でかなり格安です(*^^)v

とにかく愛犬の健康のためには、
最善を尽くしたいですもんね(^^♪

| パピプペまま | 2010/04/24 15:46 | URL | ≫ EDIT

雛姫ちゃん、歯石取りが無事に済んで本当に本当に良かったです!!
まず麻酔が本当に心配ですよね・・・だから体調悪い時はできないし・・・
ひなきちゃんが頑張ってくれて、ちゃんと目覚めてくれて本当に感謝感謝ですe-420
jewelも夜だけですが毎日歯磨きしてるのに、奥歯に歯石があります・・
奥歯は嫌がって磨きにくいので、何かいい方法はないかと検討中ですe-441
どうか、こうきくんの時も無事に終わりますように・・・e-459

あっ、わが家も検査検査やワクチン、これからフィラリア防・・・早くも医療費10万超えそうです~(泣)
でも可愛い愛犬の為ですからねっ!!
飼い主は節約&節約で頑張ります~

| jewelmama | 2010/04/24 18:04 | URL | ≫ EDIT

☆★☆パピプペままさん
デンタルケア、解っていてもなかなかですよね。
嫌がることもあるし、奥歯はさらに歯磨き自体が難しい。
『アーン』と口相手待っていてくれたら内側も磨けるのに・・・

パピ雄君もそろそろですが・・・。
麻酔は初めてじゃなくてもやっぱり不安ですよね~。
雛姫も頑張ってくれました、パピ雄君も頑張ってくれますよ!

そして支払いですが、ちょっと変わった事する時は事前に幾らくらいか聞いてます。
今回も事前に必要経費聞いて2万円程度と解ってました。
ドキドキは逆に夜中に不調やらドラブル発生で病院へ走る時の方です。
ちなみにドキドキと言えば、幸輝の眼科初めて行った時はかなりドキドキでした。
獣医師のお友達、良いですね~!!!
そんな友達がいたら、日頃から色々相談しちゃいそうです(笑)

| とも | 2010/04/24 23:22 | URL | ≫ EDIT

☆★☆jewelmamaさん
無事に歯石取り終わって、綺麗な歯になりました。
思ったよガッツリついていた歯石、ケアの行き届いてない証拠で反省です。
我が家も、基本夜だけなのですがついサボってしまったり適当だったり・・・
大人しくさせてくれないので丁寧に出来ていませんでした。
今回の反省を踏まえて、時間をかけてでも丁寧に歯磨きする決意しました。
デンタルケア、お勧めの方法ありましたら教えて下さいね♪

そしてjewel家も医療費掛かってますね(^^;
出費は痛いですが出来る限りの事はしてあげたいですからね。
・・・と言いつつこのペースでいかれたらたまりませんけどね(T▽T)

| とも | 2010/04/24 23:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

