PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

○的ビフォー・アフター

○的ビフォー・アフター、なんだかパクリなタイトルですが(笑)

我が家の『hina_run』引っ越した際に、ここで雛姫をいっぱい遊ばせてあげたい、そんな野望がありました。
全面芝生ではさすがにさみしいので、芝エリアが狭くなるのは残念ですが隅に少しだけ庭樹コーナーを設けて、造園屋さんに作ってもらいました。


この頃は庭生活も初めてで、この後に起こる様々な事を解っていませんでした。


そのhina_run住宅密集地なだけに、遊びだし興奮するとワンワン鳴く犬の鳴き声に匿名の「注意文書」をいただいたこともありました。
それは夏場朝の涼しい時間に庭遊び・・・と人間生活の時間帯への配慮が足りなかった我が家に全面的に非があり、「朝の涼しい時間」の庭出しはやめ、その後同様の注意を受けたことはありませんが。。。

そんな事もあり、夏は朝はWan達の鳴き声&人の声がご近所迷惑になりNG。
昼間はもちろん暑すぎてNG。
夕方はのどかな近辺・・・蚊が多すぎてNG。

冬を迎え寒い中ドッグランだけで十分、庭遊びは相変わらず少ないままで・・・
春へ、そして夏へ、秋へ、また冬へ。

庭でのWan達の鳴き声には神経質になり、結局好きなだけ遊ばせられない庭は段々放置の方向へ向かって行きました。

そして3年が経ち、初々しかった庭は・・・・ジャングルのようになりました(笑)
200906_hinarun.jpg


今度は茂りすぎて、鳴き声の心配以上に『蚊』の恐怖が大きく、益々庭遊びが出来なくなるhina_runです。
さすがにこれは色々な意味でヤバイぞっ、と今年の春から計画していた剪定。
本日小雨の降る中、庭師さんに剪定してもらい、やっとすっきりとしました。
当初この庭を造ってもらった造園屋さんにお願いする予定でしたが、
少し前もっといい庭師さんを知り、そちらにお願いしました。
親切で丁寧でリーズナブル、本当にありがとうございました!!

20090621_hinarun.jpg


せっかくスッキリしたので、今年はサンシェードを買って少しは庭遊びも出来るといいね♪


・・・でも、Wan達は無料専用庭より、片道45分かけて行く有料ドッグランの方が好きな気がする、悲しい現実です。





| ガーデニング | 23:52 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

一軒家で&ドッグラン付き!
ワンコ飼いだったら、必ずそんな夢を持ち
憧れるのですが、現実は大変なんですねe-441
遊びに夢中になると、どうしても声を出しちゃいますもんねe-351

それにしても、ステキなお庭ですねe-420
ちゃんと芝生も植えてあり、本当にドッグランとしても最高e-349
マンション暮らしなので、やっぱりとってもうらやましいです~e-420

あのドッグラン、ともさんのお宅から片道45分もかかるのですか?
もっと近いのかと思ってました、それなのに毎週連れて行って
あげるなんて、親の鏡です~e-446
ひなきちゃん&こうきくんは幸せなワンちゃんですねe-420

| jyutam | 2009/06/22 07:51 | URL | ≫ EDIT

☆★☆jyutamさん
一軒家でドッグラン付き、憧れますよね~♪
私も憧れて狭い庭ながら夢の実現を試みましたが、住宅密集地&ハイテンションになると鳴く愛犬、なかなか思うようにはいきませんね(^^;
そして庭のメンテナンス、これも想像以上に手間が掛かるものでした。
これからの真夏の芝刈りは何の罰ゲームやらv-40と滝のような汗をかきながら・・・です。
それなのに夕方になると多量の蚊取り線香を焚いても蚊が多いので庭遊びは出来ず。。。
人間さえ寒さを我慢すれば、冬の昼間が一番庭遊びさせられる時です。
・・・芝は枯れ芝ですけどね(笑)

ドッグランは安全運転だと45分くらいです。
堤防を走るので信号がなくてスピードは出せるのですが、ちょこちょこスピード違反取締りの現場を見ているので暴挙には出られません(笑)

| とも | 2009/06/22 20:58 | URL | ≫ EDIT

ステキなお庭、羨ましいです~。
でも確かに広いとお手入れが大変ですよね。

そして、木があれば当然虫や蚊も・・・。

私の実家も一軒家で、木がたくさんあるので、
夏は猛烈な蚊が。。
・・っていうか、春から秋まで蚊がいるような~。

でもちょっとしたときに出られるお庭があるって
ワンちゃんたちにとっても、絶対に幸せですよねー。

そして、あのドッグラン!!
本当にすばらしいランですよね。
やっぱり有料なのですね(そりゃそうだ!!)

| りょうこ | 2009/06/22 22:09 | URL | ≫ EDIT

☆★☆りょうこさん
そうそう、蚊って今は夏だけじゃなくて、春~秋までですね。
5月頃から倍増しだして、ちょっと外に出ただけでどこかしら刺されていたりします。
それを思うと線香でモクモクにしても、Wanを遊ばせるのは躊躇います。

今ではりょうこさんのおっしゃる通り、気分転換に庭を使う程度です。
それもしばらく無理で秋まで庭は放置かも(笑)

ドッグラン、安全で・自然豊かで、本当に良いところですよ♪
そして、ハイ有料です(笑)
しかし我が家は年会員になっているので年会費を前納すれば、あとは使い放題です♪
貸切を利用する時も、会員割引があるので助かります。
ちょうど7月更新なので次に行く時に会費持参・・・になりそうです。
近ければ、ぜひご一緒に! と言えますが・・・さすがに遠すぎますからね、残念です。

| とも | 2009/06/22 23:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

