PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院のお世話になりました

毎日元気で陽気なひな、でも時には病院のお世話にもなります。
今回も飼い主の不注意で病院のお世話になりました(T▽T)

自分の失態だし、エントリーやめようか・・・とも思いましたが色々な出来事すべてが『一緒の生活』と考えるようにします。



【ひなネギ中毒疑惑】
ある日の夕食、友人を囲んで鍋料理♪
人間様が美味しくいただいた後はひなのご飯タイムです。
今日のタンパク源はアジだからね~、なんてご機嫌に料理していると加熱された魚発見!
しかも滅多に買わない(買えない^^;)鯛でした。
身をほぐしてひなにあげよう(*^^)と思ったのが大きな間違いでした。
実はそれ、鍋でネギと一緒に加熱されていたものだったのです。
でも、鍋にノータッチだった私そのことに全く気づいていませんでした。
幸いその日のひなのアジは半身分しっかり準備されていたので、魚はほぐすのも面倒だし少量しか入れませんでした。
が・・・その事実(ネギ中毒疑惑)に気づいたら心配でいてもたっても要られません。
23時に病院に電話して、ことの顛末を話し指示を仰ぎます。
個体差はあるものの直接ネギやスープを口にしたわけではない事と、食べさせた魚が少量だった事、今現在元気な事、それらからとりあえず様子をみることになりました。
翌日はどうしても会社を休めず心配のまま出勤、帰宅後一番に病院へ。
主治医に『大丈夫だよ、心配ないよ』との言葉を貰ってやっと安堵です。
でも念のため尿検査を実施する事にしました、念には念を入れて。
検査紙を貰って自宅でチェック、そして尿採取で尿検査。
どちらの検査でも【ネギ疑惑】は無事に解消されました。


が・・・、ほっとしたのも束の間。


検査紙って6箇所色がわかるようになっているんです。
幸いにも他にもチェックが出来てしまったわけです。


【ひな結石疑惑】
尿のpHが高め。消化能力が低いか食事のバランスが悪いか。
なんとなく両方な気がする私です。。。
今現在結石等は出ていませんが、今の生活を続けるとその危険もあるとのことでpHを下げるサプリを購入して帰宅。


一難去ってまた一難? 不幸中の幸い?
今わかって良かったです予防が出来るのですから。


犬にとっての食事、人間から与えられるもので健康が左右されます。
私のミスや間違った給餌で健康を害する事もあるわけです。
もっと色々な事を本格的に学びたいと心から思いました。(勉強嫌いですが^^;)

まずはpHチェックの試験紙をネットで注文しました。
サプリをあげながらpHチェック、これは今後も定期的に自宅チェックを続けたいと思います。


ひなの健康は私が守るからねっ!
知識はありませんが気合は十分です!!




| ひな☆こうの病院記録 | 00:28 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ワンコの食生活って難しいですね。 実は私、ネギ類と一緒に煮たものもダメとは思いませんでした。
PFには内緒ですが、僅かですが頻繁に食べさせてましたv-356
ひなちゃん、何ともなくてよかったね。 ヒカルも今まで無事なのが何よりです。
身体が小さい分、よっぽど気を付けてあげないと・・・  肝に銘じておきます。
結石の事も初耳、分かってるようでなんにも知らないなんて、無知って怖いですね。
ワンコに長生きしてもらう為にも、もっともっと知識を持って接してあげないと、一生は飼い主に掛かっているんですよね。

| Ruriko | 2006/12/22 02:02 | URL | ≫ EDIT

スバルも
 ご無沙汰しています。
ひなちゃん病院のお世話になったのですか、じつはスバルは
11日 椅子から飛び降りそこねて・・・ねんざ。
1週間から10日間のお散歩禁止令!とテーピング。
今は軽い散歩を開始したのですが  なんと ねんざ中の抱っこ癖がついたらしく、足慣らしの散歩でも歩かない。
う~ん、少しずつ歩いて運動しないと、太ったのだから!と気合いを入れています。
そして、私も食生活と環境に気をつけてあげないといけませんね。
反省です。


| emi | 2006/12/22 17:49 | URL | ≫ EDIT

☆★☆Rurikoさん
ネギ類、前の柴ワンコの時はハンバーグとかもあげちゃってました、無知って恐ろしいですね。
今回のひな、全くネギ中毒の症状が出ていないので本当に良かったです。
感受性の強い子はほんの少量でも症状が出るそうです。
ひなは許容量だったのか全く反応しなかったのか、本当に幸いでした。
ヒカル君も大丈夫だったようで良かったですね。
愛犬にはいつまでも健康で元気で居てほしいですもんね、頑張りましょう♪


☆★☆emiさん
お久しぶりです。こんばんは。
引越しといい、通院といい、何かとタイミングが似てますね(笑)
似てるのは顔だけかと思いきや、意外なところでも似てますね。
でもスバル君捻挫だけで良かった、骨折だともっと大変ですもんね。
ひなも椅子とか飛乗り飛降りするので注意が必要ですね。
止めさせる様に躾ようかな・・・。
スバル君、いつか兄妹対面出来るかな?
いつか関東までひな連れて行きますので、ぜひ対面させてくださいね♪

| とも | 2006/12/22 22:29 | URL | ≫ EDIT

我が家も~
尿試験紙購入して、時々チェックしてます。
ともさんは、ネットで買ったのね~!
私は、N-マルティスティックスと言うのを薬局で取り寄せました。

パフィ…治っていたはずの下痢が今日、夕方またv-292
薬を暫く続けたほうが良いのかも?と言う感じです。
健康管理だけは、真剣にやってしまいますよね~!
健康で長生きして欲しいものね!

| りりママ | 2006/12/24 01:25 | URL | ≫ EDIT

☆★☆りりママさん
おてんばちゃん達は定期的にチェックしているんですね♪
薬局で「N-マルティスティックス」取寄せ出来るんですね、知りませんでした。
私がネット注文したのはpHしかチェックできず、出来れば3~4種類チェックしたくて、出来るものを探していました。
N-マルティスティックスって何種類チェック出来るんでしょうか?
そして気になるお値段はおいくらくらい?・・・そんな事聞いていいのかな?
買えそうなら私も今のが無くなったら取寄せしたいです。

パフィちゃんどうしちゃったんでしょうね?
薬を上手に使いながらしばらく様子見しなくてはいけないですね。
早く元気になって、お誕生日&お正月を迎えたいですね。

| とも | 2006/12/24 03:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
冬晴れの良い天気の暮れになりましたねv-290
お答えします♪
「N-マルティスティックス」ス○薬局で取り寄せしてもらえました。
100枚入りで9800円だったです。
私が通っている獣医さんが使っていて、人間用のだけど~
おしっこ検査の時のこれ一枚の料金が高!
我が家の場合は人数が多いので買った方が安いので
高い!と思いましたが、買いました。v-356

詳細は、ネットで検索して詳しく見たほうが
私の説明より詳しくわかるかもです。

健康で平和な日々の過ごせる来年をお互いに迎えたいですねv-364
良いお年をお迎え下さい。
来年は、お会い出来たら~と思っています。

| りりママ | 2006/12/30 13:20 | URL | ≫ EDIT

☆★☆りりママさん
「N-マルティスティックス」ありがとうございます!
○ギ薬局で取寄せてもらえるとは知りませんでした。
人間用のでス○は探しに行ったのですが、尿等と尿タンパクのものしかなくて諦めてネットで探したんです。
ちなみにひなのマルティスティックスでした6種チェックできるもので、こちらも1枚が高いっ!!
今はpHだけの物を購入済みですが、なくなったら一度マルティスティックス検討してみます。
病院でWANの標準値を教えてもらえば、日頃のチェックになりますものね♪
ありがとうございました。

今年の残すところ後1日。
おてんばちゃん達も元気に7歳の誕生日を迎えて、つぎはお正月ですね。
皆さんで良いお年をお迎えくださいね!
来年はお会い出来ると嬉しいです。

| とも | 2006/12/30 19:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomohina.blog21.fc2.com/tb.php/238-d59c6007

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

