2005年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

週間天気予報

最近週末に雨の確率が高すぎ!
平日の疲れを癒しつつ、ひなとの散歩やドッグランを楽しみにしている
だけに非常に悔しい。
今週末もひなの里帰りと称して京都までお出かけなので
晴れて欲しいのに悲しいかな週間予報は雨模様(T-T)
ひなの晴れ女パワーで雨雲を吹き飛ばして欲しいものだ。

そんな親の心子知らずで、ひなはエブリベットを被って脳天気(^^;
エブリは被るものじゃないってば!

| とものつぶやき | 23:48 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン

わーい追いかけっこー!

ちょっと休憩

こんにちは♪

わたし雛姫~

私にも貸して~

私も遊びたいの~

久々にドッグランに行ってきた。
最近どうしたものか車酔いが続いているひな。
今日もドッグランに着くまでに2度もゲロリン(^^;
今日は気分悪くて遊べないかなぁ?と思っていたら
珍しい事に他のワンコと積極的に遊ぶではないか!
いつもは助けて~と逃げてくるのに今日はワンコと追いかけっこもしてるぞぉ~!!!
こんなに他のワンコと一緒に楽しそうに遊んでるのは珍しい!
2時間位で帰るつもりが結局終わりまで、楽しく遊べた。
今日は良い笑顔を一杯見ることが出来て本当に連れて行った甲斐があった。
少しずつワンコにもなれて遊べるように成長している事にちょっと感動。
それでもまだまだ上手に仲間に入れないこともあるので、
これからも焦らずにこまめにドッグランに連れて行ってワンコとの
交流の機会を作っていこうと思う。

一杯遊んだ帰りの車は爆睡だった。
が・・・駐車場に着いたらゲロが(^^;;;
はぁ~1時間弱が我慢できないようである。
9月の清里の時は結構頑張れたのに、なぜだろう?


そして疲れているところ可哀相かなぁと思いつつも
お約束のシャンプーもした。
・・・疲れてるのに・・・

食後は早々とエブリに丸まって夢の中へ。
今日の楽しかったランでの事を思い出して良い夢見てね。

| ひな☆こうとお出かけ | 23:02 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

地元で迷子?

休みになると雨が降る(^^;
朝は雨のため散歩はお休み。
最近週末は早起きして朝散歩に行っていたので
おそらく期待していた事だろう。
でもひなきさん勘違いしないように。
私が悪いんじゃないですからね、天気が悪いんです!

そんな雨も午後にはあがって、夕方には散歩へGO!
いつもの如く地元の大きな公園へ行ってワンコとの交流。
たまには違う道で帰ろうと思ったのが間違いのもと。
このまま行けばあのあたりに出るかな?と思いつつ歩いていたが
なかなか想像していた風景にならない。
なんだか私達プチ迷子?!
だがしばらくすると見慣れた風景が・・・そこはさっき居た公園だった(^^;
帰路のつもりが公園の外周を回っていただけだった~。
もうすぐ自宅か?と思って歩いていたのでどっと疲れが。
結局1時間以上の長距離散歩になってしまった。


それでもひなは一眠りすると元気復活!
若いっていいね~・・・なんて思いながら遊びの相手を。
ひな、今日もやっぱりプチタオルがすき(^^;
色々おもちゃもあれど、私の使い古しのプチタオルが大好きなよう。
ワンゲル係数高すぎ~とぼやくから気を使ってくれてるのか?(笑)
この笑顔がたまりません~(^m^)

↑この目線の先はプチタオル。

| ひな☆こうの日常 | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

最近我侭度が増してきた

ひな、最近益々我侭度が増してきたような気がする。
もちろんそうさせてるのは私達なので行動や考えを直すのも私達なのだが。

ひなにとって好まざる事をしようとすると、すぐに怒る&噛む。
一喝して大人しく我慢させるのだが、
毎度まず文句を言わないと気がすまないらしい。
従順・・・とは程遠い状態になってしまった。
もう一度躾に関して真剣に考え直さないといけない。
服従訓練も毎日取り入れるべきなんだろうか?!
可愛い可愛いで甘やかしてしまったツケなんでしょうね・・・。

躾の本を読み返して頑張ります!



昨日のスヌードもどき・・・出来上がるには出来上がった。
それ自体は可愛く出来上がったと思う。
ただ、ひなに使うとエリマキトカゲみたいで笑えるのだ!
本犬もかなり迷惑そう(^^;
もう少し改良して、使い心地や見た目の良いものを作りたいと思う。
写真はひなの名誉のため?にUPはやめておきます(笑)

| ひな☆こうの日常 | 00:07 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい悩み・・・もっともっと~♪

ひなきちゃん、イヤーフリンジ少ないながらに頑張って伸びてます。
ママ目指して、ばぁちゃん目指してもっと増えろ~伸びろ~!!
と高望みしてます(笑)(ついでにボディもね)

が・・・、ご飯どき、骨かじりどき、ひづめかじりどき、おもちゃで遊びどき、
一緒にイヤーフリンジも食ってます(^^;
やめてくれ~!! そしていつもヨダレで先っぽがゴテゴテしてます(T-T)

これらを回避すべく、スヌードなんてものを作ってみようと思ってしまいました。
ハンカチを半分に切って輪にしてゴム通すだけなんですが(^^;
適当なゴムが無くて完成は明日に持越しです。
でも、はたして大人しくスヌード使ってくれるかが問題です。
頭ブンブンブンと振って取ってしまうのが関の山?

| ひな☆こうの日常 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お口のまわりが・・・

ひなのご飯、ドッグフードにコラーゲンとすこやかふりかけをトッピング。
水分の無いドライに粉類2種類をふりかけるので食べている時
口のまわりに粉類が固まり汚くて笑える(^^;
ガツガツ食べてます!

以前は茹で肉茹で野菜をトッピングしていたので
粉類はそれにくっついて口のまわりはそれなりにきれいだったのに・・・。
またお腹の調子が完全落ち着いたら様子を見ながら肉+野菜を
トッピングしようと思うが、それまでは食べてるところを見て
大爆笑な毎日をおくることだろう(笑)
おすまししたって口のまわりが・・・(笑)
おすまししても口の周りがきちゃない(^^;

| ひな☆こうの日常 | 23:33 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランの予定が・・・

今日は午後から久々にドッグランに行こうと予定していた。
午前中に必要な買い物も済ませ、いざ午後は!と思っていたら
あろうことか雨が降ってきてしまったではないか!!!
朝の散歩の時は快晴で気持ちよかったのに。
乙女心と秋の空ってことか・・・、予定がくるってしまう~!

午後から予定変更で、昨日故障が発覚したホットカーペットを
買いに行くことに。
店員さんにどこの物がが良いとか悪いとか説明を聞きつつ、
つい口を滑らせた(^^;
私:「滑らないのが良いんですよね~
   犬が居るので、人間の触り心地より滑りにくいもの優先です。」
店員さんはきっと内心困っていたに違いない(^^;
その後カーペットを決めて、ついでに加湿器を見ることにした。
本来我が家は石油ストーブ派なのだか、
狭い居間にストーブとひなを同居させるわけにいかない。
ひなが真冬なのにまるハゲになってしまう(^^;
エアコン生活をせざるを得ないが、加湿器がないとひなの大事な
被毛が乾燥で激しく痛んでしまう。
昨年はそれをあまり考えずエアコン生活していたのでパサパサだった。
触っただけでバチッっと静電気が来ることもあった。
今年はそれを避けるために加湿器の設置を考えていた。
さて加湿器、買った事がないのでどれが良いのか解らない。
先ほどの店員さんを捕まえて加湿器の説明を受けることに。
店:「小さい子は居ますか?
   小さい子が居るなら熱い蒸気が出ないのが安全で良いですよ」
私:「犬ならいます^^;
   触ると思うので、それが良いですよね~^^;」
またこんな会話(笑)
きっと店員さん呆れていたに違いない(^^;
すみませんね~こんな客で(^^;
でもひなは我が家にとっては娘なんです、当然の返答です(笑)

まぁ気に入った買い物も出来たので良かったのだが、
ドックラン1000円の予定がとんだ出費になってしまった(T-T)
しかも買い物終えて帰る頃には雨もあがってる・・・!!!
もしやドッグラン行けたかも?!

唯一の救い?は帰りにきれいな虹を見たこと。
端から端まで結構大きな虹だった。
きっと良い事があるかな♪ なんて思いながら家路に向った。

来週こそドッグランで思いっきり走らせたい。
太陽さん週末にご機嫌をそこねないで下さいお願いしますm(__)m

| ひな☆こうの日常 | 23:36 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

散歩も遊びも大好き!

今日は天気が崩れるらしい・・・との事で早起きして朝一から
散歩に出かけた。(実際は崩れませんでした^^;)
地元の公園まで往復40分くらい。
世間の朝の散歩タイムにギリギリ間に合ったようで、今日はチワワちゃんに会った。
ちゃんとあいさつも出来て上出来♪
その後芝生でしばし遊んだり写真撮ったり。
↓視線の先はなにがあったんだろう?
なに見てるの~?

朝食後はしばしお遊びタイム。
ハンドタオルを縛った即席おもちゃ?が大好きなひな。
これを投げて取って来いをした。
取って来い遊びは良い笑顔が見れるからひなに負けず人間側も大好きだ!
↓ほらこんな良い笑顔♪
視線の先は・・・ハンドタオル(^^;



その後はひなは病院行き。
別に病気ではなく検便の定期検査。
便の状態は完璧とはいかなかったがまあまあだったらしい。
今の食事を続けて大丈夫そうなので安心した。
体重も痩せすぎを心配していたが、少し増えていてホッ一安心。
もう少し増やしても大丈夫とのことなので、様子を見ながら太らないようにコントロールしていこう。
自分の体重コントロールも真剣に考えなければ・・・と思う今日この頃(^^;

| ひな☆こうの日常 | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リンク

PF様&PFファミリーの皆様
ここを見てくれてる方も、見てくれてない方も(笑)
お世話になっている皆様勝手にリンクさせてもらいましたデス。
毎日・・・とはいきませんが頑張って更新しますので
どうか温かい目?で見守ってください(笑)
そして記事に関係なくても結構ですので
たまにはコメントもいただけると嬉しい&励みになりますm(__)m


りりママ様
リンクとても嬉しかったです。
早速こちらもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

| とものつぶやき | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

食後の運動

ひなの食後は「持って来い遊び」が日課になっている。
使う玩具は色々あるが、今日はグッちゃん。
球体に足が付いているので跳ねると何処に飛ぶかがからないのが楽しいのかテンション高く遊びまくり。
持ってきてー!と言うと一目散に帰ってくる。
食後の運動

が・・・離さない(^^;
これですぐに離したら言うことないのに。

| ひな☆こうの日常 | 00:50 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

エブリちゃん大好き

最近めっきり朝晩が涼しくなった。
涼しくなったと言うか冷えてきた。
そうなってくるとひなはエブリちゃんが大好きになる!
いつも↓のように丸まって寝る。
エブリで丸まり~

寝てる寝てる♪と写真と撮っていたら寝返り?して
↓になった。
でろ~ん

なんだか体が疲れそうな寝相だなぁ(^^;

| ひな☆こうの日常 | 23:50 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

犬と暮らしを楽しもう・・・やっと見た!

9月からの放送でやーーーっと今日始めて見れました。
どうも曜日も時間も頭に入らず、ずっと見逃していました。
来週は「吠え」についてなので見逃さないようにしなくては!
と、言うのもひなが最近とにかくよく吠える!!
家人が帰宅してもお客様が来客しても前の道に車が止まっても、
とにかくものすごく威勢良く吠える。
悲しいことに家人の帰宅時も喜んで吠えるというより、
「不審者が来たー!」と聞こえてしかたが無い(T-T)
飼い主としてはかなり複雑です。
それ以前に吠えない子に矯正しなおさなければ。
ひなの躾についてはまだまだ課題山積です。
根本の甘やかしすぎをどうにかしなくてはいけないが・・・前途多難です。

| ひな☆こうの日常 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

歯磨き

がまんがまん~!

↑こんな感じでやってます。
犬歯や前歯はだいぶ大人しく磨かせてくれるようになりました。
奥歯は難しい・・・もっと短時間で上手に磨けるようにならないと!

| ひな☆こうの日常 | 23:35 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

困ったひなきさん!

最近のひなちょっと困った悪癖?が。
日頃おしっこもう○ちも基本的にはサークルのトイレで済します。
が、しかし! 
最近たまになぜか部屋の隅でう○ちをすることが!!
サークルのトイレが汚れているわけでもないのになぜだ?
広いところが開放的で良いのだろうか?
何とか直したいのだか・・・。
また基本に戻ってサークルで上手にう○ち出来たらベタ褒めを
やり直してみるかぁ。

| ひな☆こうの日常 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ガリ子ちゃん

最近のひな、結構沢山食べているのに体重が増えない。
先月のお腹の調子を崩したのを引きずっているのか、
羨ましいことに太らない体質なのか???
元気なので心配はないと思うが、背骨も肋骨も腰骨もゴツゴツしてちょっと可哀相。
分けられるものなら私の有り余った肉を分けてあげたい!!!
何とか体重増加しないものでしょうか・・・。

| ひな☆こうの日常 | 00:46 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

祝☆1年

いえ、誕生日ではございません。
今日でひなが我が家に来て丸1年!
もっと長ーく居るように感じるがやっと1年だ。
1年前はまだちっこい赤ちゃんだったのが信じられない(^^;
当時ママみたいにキュートに育ってね~と思っていた。
今ではお里帰りのたびに「そっくりー!」と笑われるほど
ママ似のキュートな女の子に育ち大満足。
↓どうですかママキュートでしょう♪
ママとツーショット!

パパにはどこが似てるか考えると・・・。
きっと夏に毛がすーっかり薄くなるところだろうか(爆)
はっきり言って素人の私には解りません(^^;
↓パパカッコ良いでしょう?良い笑顔だし♪
パパとツーショット!

今日は記念日?だしドッグランに行きたかったが時間もあまりなく断念。
近所の公園まで約1時間の散歩で勘弁m(__)m
シャンプー後に昨日買ったクッキーあげるから~・・・と誤魔化した。
↓クッキーまだ食べちゃダメなのぉ~お口がモゴモゴ動くひな。
まだ食べちゃダメですかぁ?


これからもず~と健康に仲良く楽しく幸せに過ごそうね。

| ひな☆こうの記念日 | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日の買い物

今日は車で1時間強の所にあるワンコショップまでお買い物に行った。
雨の中慣れな堤防を走ってのドライブでかなりスリリングだった(^^;
今日の目的は明日でひなが我が家に来てちょうど一年になるのでプレゼントを物色するため。
店何にはワンコケーキもあってかなり心惹かれたが、またお腹の調子を崩すといけないので今回は諦めてクッキーを購入。
ついでに今おやつが何もないので魚のジャーキーも購入。
Three ○ Bakeryでお買い物~

さすがもとが東京のお店だけあって洋服が可愛いのが沢山あった。
でもお高くて超庶民の私には手が出ません(笑)
それ以上に買っても着ないこと解ってるので買えません(^^;
カフェもあったので今度はひな連れて行ってみるのもいいなぁと思った。

| ひな☆こうの日常 | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日の買い物

↓今日の買い物。
今日の買い物~

ひな用歯ブラシと給水器。
ひな用歯ブラシ今までは子供用0歳~のものを使っていたが、
これは子供の歯磨き後のママパパの仕上げ用らしく、今までのより小ぶり。
小さいひなの歯を磨くのには丁度良さそうと買ってみた。
今はきちんと磨かせてくれないので何を使っても一緒なんだけど(^^;
もうひとつは給水器。
ひなを迎えるときに買ったものと同じ給水器。
給水器なんてどれも同じと思っていたが、これはすごく良さそう。
(私は使い比べてないのでね~^^;)
飲み口にバネが入っていて、中のボールが水圧で動きにくくなるのを
緩和してくれている。
メーカーに問合せ、販売店を教えてもらい店頭にある分買占めて来ました(笑)
半年くらいで壊れてしまうが、これで当分は大丈夫!
また給水器から飲んでくれるようになると良いけど~・・・。

| ひな☆こうの日常 | 01:18 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ用パーカー完成!

先日の3連休、出かける予定もなく天気もいまいちという事で
予てから作ってみたかったパーカーを作ることに。
日頃ひなに服着せないから作っても仕方がないことは承知しているが
最近はひな服に限って作るのが楽しくて、一種趣味になりつつある。
今回はチワワサイズの型紙をひなサイズに直すところから開始。
かなり悪戦苦闘しながら試作品を2着も作ってしまった(^^;
そしていよいよ本番。布の準備もOK!あとは頑張るだけ。
なれないミシンに苦闘難しい工程に苦闘、
はっきり言ってかなり頑張りました!
おまけに根詰めてやってしまうので目肩腰にかなりくる(^^;
それでも徐々に出来上がって行くのがめちゃくちゃ楽しい~♪
↓さて完成、出来栄えはいかがでしょうか?
パーカー完成~!

そして嫌がるひなを捕まえて着せてみました。
自己満足ですが、ボーイッシュで良い感じと思ってます。
↓いかがでしょうか?
服着ると顔デカに見える(^^;


折角作ったので、これからのさむ~い季節のお散歩にでも
活用出来たらうれしいなぁ~・・・と言うのが本音。
そう思いつつ撮影用になるのも覚悟してます(^^;

| ひな☆こうの日常 | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

歯磨き

ひなの歯磨き、最近は手での歯磨きからステップアップして
子供用歯ブラシを使って磨きはじめてみた。
当然嫌がってガウガウ(^^;
それでも負けじと押さえつけて、なだめて少しずつやってます。
いつかは上手に歯磨きさせてくれるようになるのだろうか?
早く上手にならないと、歯石がどんどん付いてしまう。
やはり日々の努力が必要そうだ・・・。
はぁ~どなたか上手な歯磨き方法教えてください(^^;

| ひな☆こうの日常 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

検便

約一月に渡るひなの便&腸内環境の不調がやっと正常に戻った。
先月上旬下痢&軟便で病院に行ってから、
抗生物質投与&検便検便検便、と検便ばかりだった(^^;
見た目は良さそうな便でも、腸内の悪玉菌が増えていると
必ずしも良いものが出ているとは限らないらしい。
今まで腸内環境を整えるために、約一月処方食を食べさせていたが
やっと普通のフードを混ぜても良いとお許しが出た。
処方食で栄養より腸内環境を整えることを考えていたためか
必要量食以上べさせていても、若干体重が減り傾向で少し心配だった。
私とは反対に日頃より痩せ気味なひな、今回の事で一段と
細くなってしまったようで可哀相でもあった。
これからは栄養のあるフードを混ぜて、少しだけ体重増加を目指そうと思う。
ただ、避妊手術済みなので増加しすぎないようにコントロールもしなければ・・・。



| ひな☆こうの日常 | 01:19 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

コパピ

ひなのお里のブリーダーさんの所でコパピちゃんが生まれた。
家には目に入れても痛くないほど可愛~い(痛いけど^^;)
ひなが居るにも関わらず、コパピちゃんを見るとついヨダレが(^^;
住宅事情的にも自分の感情的にも多頭飼いは出来そうにないが
それでも毎度可愛いなぁ~良いなぁ~と羨んでしまう。
そして、ひなの子供時代を思い出す。
ひなもめっちゃ可愛かった!!(親バカ^^;)
↓どう?可愛いと思いませんか?
可愛すぎ~!!

もちろん今もめっちゃ可愛いですよ♪
・・・我が儘に育てちゃったけど(爆)

| とものつぶやき | 00:27 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

地元秋祭り

今日は地元の秋祭り。
朝町内を出発して、昼には地元駅へ全部の山車が揃います。
午後はそこで車切大会!(出しの片側を持ち上げて回します)
その後は辻々で車切をしながら神社へ、そして神社でカラクリ奉納。
神社には石採も揃います。
夜は提灯をつけて神社から各町内へ戻って行きます。
夜は、お祭りに力の入ってる所は町内の辻で大車切大会!
子供の頃は山車が何回まわるか延々数えながら見るのが大好きでした。
そして石採のお腹に響く太鼓の音が大好きでした。

今日は午後からひなを連れて祭り見物へ。
石採は残念ながらもう神社へ奉納済みで見れませんでしたが、
山車のカラクリ奉納を丁度見ることが出来ました。
地元の祭りでも見たこと知らないことも沢山あり、面白いし興味深い!
しかし、空模様が怪しかったのでカラクリ奉納も早々に、
次は夜・・・と思いながら帰路につきました。
帰り途中の辻で車切も見れた、ひとまず日中のお祭りは堪能しました。
山車回してます~!

さあ次は夜・・・が、しかし夕方から雨が降り出しました。
傘さして祭り見物も嫌なので今年は諦めることに。

ひなですが、意外な事に祭り囃子に驚くこともなく全く平気でした。
石採の音(あれも囃子と言うのかな?)も聞かせて確認したいところ
でしたが今年は残念ながら聞かせられませんでした。
来年また祭り見物に連れて行くかな~♪

| とものつぶやき | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2005年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

