| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

眼瞼炎その後

1月下旬から投薬と軟膏を続けている幸輝の眼瞼炎。

一定までは治っても、投薬を減らすとなんとな~く腫れ復活…。
投薬を戻すとなんとな~く治っていく…。
この繰り返して、1月下旬から毎週土曜日の動物病院通い。

そして春と言えば動物病院が一番混む時期、診察までに2時間待ちの時もあり、動物病院通いも1日仕事、少々人間も疲れ気味(ー ー;)

そろそろ投薬コントロール成功して、投薬も通院も卒業したいのだけど…。

さてさて、この病院通い、あとどれだけ続くのだろう…。

幸いなのは、見た目はともかく、本犬が気にしていないこと。
痛みや痒みは無いようなので、多少腫ぼったい瞼でも、これも幸輝の個性で良いかなぁ…と思う、今日この頃。



早く良くなりますように。

| ひな☆こうの病院記録 | 10:11 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

眼瞼炎4


本日も恒例の通院。

腫れもずいぶん引き、ステロイド内服量が少し減りました

このまま順調に減らしても、再発しない事を願うばかりです。

カラーはもうしばらく様子見しながら…、という事で庭に出てもおもちゃなし。

少し走って、おもちゃがないと直ぐに飽きてしまう子達です。


さて、最近あたたかい日が多くなってきました。

プランター菜園も、少し見ない間にグングン大きく成長しています。

今日はビックリ、スナップエンドウに花が咲きました。

開花を見ると、収穫への期待が膨らみます

| ひな☆こうの病院記録 | 21:39 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

眼瞼炎3

幸輝の眼瞼炎、1ヶ月になります。

ステロイドの投薬と、眼軟膏で、少しずつ腫れも引いてきました。

眼軟膏は今までどおり1日2回で変わらずですが、
ステロイドは今週から半分量に減りました。

完全に腫れが引くにはもう少しかかりそうですが、何かと目のトラブルは長引くことが多い幸輝。

今回も時間がかかるかもしれないけど、綺麗に治る事を信じて…頑張りましょ!

当面の目標は、エリカラ卒業とお庭遊びの許可をいただくこと!

まだ、しばらくはお散歩で我慢ね。

| ひな☆こうの病院記録 | 18:28 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

眼瞼炎2

幸輝の眼瞼炎、日々の単位では、大きな改善は無いものの、週単位で観察すれば、少しずつ快方に向かってる…気がします。
2/10(水)先生のシャンプー許可が出たので、病院でシャンプーしてもらったら…真っ赤に腫れて帰ってきた(^_^;)。
しまった、早まったと大反省しつつ、引き続き投薬と新たに眼軟膏が追加。
2/20(土)受診。
赤みは少し引いたが、腫れがまだ残っている状態。
投薬は、抗生物質終了、ステロイドと軟膏で様子見に。
また、1週間後に受診。
改善してほしいなぁ。
もう一つの気がかり、雛姫の血液検査の事。
これは3月に再検査。
しばらく病院通いが続きます。

| ひな☆こうの病院記録 | 00:31 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

眼瞼炎

幸輝の眼瞼炎、通院記録です。
何かと目のトラブルが多い幸輝、今回もまた問題多発の左目が始まりでした。
1/24(日)瞼が赤いかなぁ…と気になりつつ、しばし様子見していました。
1/28(木)目の赤い腫れが酷くなり、急ぎ受診。
ものもらいと診断、抗生剤と点眼で治療開始。
少しずつ痒みが出ている感じで、否応なくエリカラ装着。
1/30(土)赤み腫れ共に悪化したため再び受診。
ものもらいでない可能性があるとのこと。
現段階では判断が難しいため、暫く今までの治療を継続。
2/3(水)予定日の受診。
さらなる悪化。見た瞬間、免疫介在性の眼瞼炎の可能性が高いと。
抗生剤+ステロイド+点眼の治療へ変更。
初日はステロイド注射。
数日前から痒みが強いようで、かなり気になっている様子。
せめて、痒みや痛みが早く緩和してくれれば良いのですが…。
長期戦覚悟で、きちんと治療していきたいです。
幸輝、頑張ろう!

| ひな☆こうの病院記録 | 22:19 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

